小さな喜び探し

50代山あり谷あり。人生折り返し〜老後は楽しく過ごしたい

頭髪検査

おはようございます

 

今朝、ニュースで学校での髪型の話が

取り上げられていました

我が家の娘も学校の服装検査が厳しいと

話してた矢先のニュース

 

娘の高校

前髪が眉毛にかかったらダメ

先生によっては

前髪のチェックで髪を押さえるらしい(きっと軽く押さえる程度だと思うけど?)

それで眉毛にかかったら

アウト!

 

 

普通の状態でちゃんした長さならいいのでは?

明らかに巻いてるとかしてたらダメだけど

 

って、親の私も思うけど

社会人になる前の子供達に

厳しくしてるのも分かります

 

厳しいことで

子供たちは不満はあるでしょうが

今の時代は先生も大変

明らかに目につく髪型とかは高校生らしくないから

注意は必要だと思いますが

前髪が眉毛にかかったら…というのは

今の時代には少し厳しすぎる気も

 

社会人になれば髪型は自由?

 

いえいえそうではありませんよ

私が昔働いてた携帯会社

髪型厳しかったですよ

今でもそういう会社あると思います

 

接客業なら尚更

飲食店やコンビニに行った時に

この髪型よくないよね?

って人を見かけますが

それって、店舗の評価に繋がりますよね

ちゃんとしてるお店かどうかってこと

 

古いかもしれませんが

つい思って見てしまいます