小さな喜び探し

50代山あり谷あり。人生折り返し〜老後は楽しく過ごしたい

少額でも出来る資産運用⑩

5カ月間3000円を

積立投信をやってみた結果

 

初心者の私が積立で投資信託を始めて

久しぶりに見てみたところ

 

f:id:sandasonia123:20181229063045j:image

見事に下がっておりました

 

が、月に3000円でご飯を一度行ったつもりで

ほったらかし積立なので

下がってもまぁ良しとしましょ

 

 

始めた頃は上がり続けてたので

これって銀行とかの積立より金利いいよね〜

って思いましたが

銀行の積立では利息はほぼないようなものだけど

減る事はないよね

でも長〜い目で見たら

いつか上がるかもしれないし

という可能性が楽しみなわけで…

 

だからやっぱりこういうものは

余裕の資金でやるべきなんですね

 

マイナスになってきた時に

 

減ってるから解約する

積立やめよう

 

と、思いがちですが

でもそうすると、マイナス(損)が確定

 

それなら下がれば上がる可能性大!!

 

下がってる時に積立された場合

 

平均購入単価

が下がる訳だから

上がることを期待して

 

まだまだ始めて5カ月

継続して積立するのみ!!

来年は上がりますように

 

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

 

soulberry〜ソウルベリー〜